ポチのいえ

とりあえずやってみよう

ふりかえり【試験まであと226日(仮)】

昨日夜中までイベントの準備してて日記書く余裕なかった。。

 

なんでドタバタだったかというと、イベント3日前に急遽司会と閉会の挨拶を頼まれてしまったから。人前で話すのが本当に苦手な自分、そういうのはせめて1ヶ月前に言ってほしい(笑)

 

でも結果的に、自分の成長を大きく感じた1日になったから、ちゃんと記録しておく。

低い自己肯定感をアゲアゲにするために、オーバーに自分を褒めるから、ご承知おきを(笑)

 

①司会 "フツー" だった!

別に特別良くもないけど、悪くもない。せめて「フツーの司会」を目指そうと思ってたので上出来ですよ。。。突然のプログラム変更やトラブルにも対応できたし、いや…よかった(ホッ)

よくやったよマジで。素晴らしいよ、拍手。

 

②閉会の挨拶、最高。

自分史上最高に良かった。納得できる挨拶だった。複雑な感情を言語化して、良い表現ができたと思うし、初めてユーモアも入れた。読み方も、語りかけるように、感情を込めて話せた。

服用してる薬の副作用で「振戦」っていう手の震えが日常的にあるんだけど、それと相まって手はブルンブルン。でも幸いみんな気づいてなかったので一安心。。。堂々と話しているように見せるのは得意みたい。

何より周囲の評価もすごくよかった!「閉会の挨拶よかったよ!」と言ってくれた記者の方、「僕にはあんな挨拶はできない」と言ってくれたスタッフ。尊敬する人たちにも褒められた。

人前で話すことの苦手意識を今克服しつつある。過去の記者会見思えば可愛いもんですよ、閉会の挨拶くらい。ね。

 

③会話に混ざれるようになった!

イベントの打ち上げで5人で飲みに。70代が2人と40代が2人。その中に自分。

前は、知識や経験、情報処理能力に大きな差がある人の中に入ると、「全然ついていけねぇ」ってなってた。でも、ここ数年そういった人たちの中に入っていたおかげでアウェー感は一切感じなくなったし、会話を楽しめるようにまでなった!!大きな成長を感じたよ…。まじで。

 

④だんだん自然体でいられるようになった!

「完璧じゃなきゃダメ」、前の私は極度のこれだった。でも今、少しずつ素の自分を出せるようになってきてる。多分、自分に自信がついてきたからだと思う。

私は以前の自分よりはるかに成長している。多少の欠点をさらけ出したところで、根本的な私の評価は揺るがない、そう考えるようになったからだと思う。良い悪いは別として(笑)

いずれは完璧主義から完全に脱却したいなあ。