ポチのいえ

とりあえずやってみよう

勉強計画【試験まであと229日(仮)】

今日は午後からミーティング。

今週開催するイベントで急遽司会と閉会の挨拶を担うことに…。大勢の前で話すの、ほんっっとうに苦手。イベント後2日間くらいは体調悪くなるの覚悟してる(笑)

でも、やると決まったら腹括って最善を尽くすしかないね。だいじょうぶ。ありのままでいこう!

 

今日は体調が良かったから、餃子作りを手伝った。鶏がらスープをゼラチンで固めて、餡に混ぜ込んでみたけど、水分が外に出ちゃって皮がふにゃふにゃに。小籠包みたいに肉汁が中に凝縮されるのを期待してたのな。改良改良!

 

日本語教育能力検定試験については、今月どうやって勉強を進めていくかを決めた。

まずルールとして、絶対に9時から16時までしか勉強しちゃいけない!どうせ一日勉強できると思うとダラダラしちゃうんだから、その時間に集中してやる。3月は参考書一周読んで、軽く理解できればokay!夕方からは家事ヤロウ。

 

第1部の【言語一般】は、9〜16時にメインで重点的にやる。でも文法にはまだあまり面白さを見出せていないから、絶対にすぐ飽きる!

そこで、めちゃ関心のある第1部の後半、第2部【言語と教育】、第3部【言語と心理】を、飽きた時に休憩としてやる。

第4部【言語と社会】と第5部【社会・文化・地域】に関してはもはや趣味。普段の読書と変わらないから、9〜16時にやるの禁止!こうしないと永遠に第4部と第5部だけを勉強してしまう(笑)

第6部【音声分野】は、一番集中力がある朝に、第7部【記述問題】に関しては3月はバイバイ。

 

よし!明日からこんな感じでやろう。

おやすみ。明日もきっといい日になるよ。